So-net無料ブログ作成

映画「チョコラ!」完成試写会 [ケニアに関すること]

ケニアのティカで子供たちに対する支援活動を行っている 国際NGO『MOYO CHILDREN CENTER』 を主宰する松下照美さんが日本に来られました。ティカを舞台にした映画「チョコラ!」が全国で劇場公開されるため、挨拶や講演、マスコミ取材などのための来日です。
今日は、私が勤務していた会社で映画の完成試写会が行われるので、家内と行ってきました。DSC03399.JPG
待ちに待った完成で、音楽も入って大変良くなりました。制作者の方々の熱意が伝わってきます。
終了後、松下さんと外で一緒に食事をしながら懐かしくお話ができました。松下さんは、これから3ヶ月間、日本国中をまわるのでかなり大変そうです。

富士ゼロックス株式会社 Webサイトへ
映画「チョコラ!」公式サイト 松下照美さんについて    

North Shore [Hawaii]

お決まりのコースでNorth Shoreへ行ってきました。
H-1→H-2から99号へ入るとすぐにDole Plantationがあります。
ここの"パイナップル エクスプレス" に乗って広い園内を巡れば、パイナップル農園の歴史を聞いてハワイらしい景観が楽しめます。

281459128144442814445







さらに北へ進みHaleiwaの街。ここも昔からのハワイの良さが残っています。
83号に入って海沿いに進むとWaimea。 Waimea Valleyに寄ってからSunset Beachへ向かいます。
281413628144472814448







さすがにSunset Beachは波が大きくサーファたちの海です。
281445028144492817435







2814745帰りにWard Warehouseに寄ってみました。
ワイキキからほんのちょっと先に、気持のよい海風が吹き抜けるこん2817091なに素敵なショッピングモールがあるというのに、ここは人があまり来ていません。
だから雰囲気が良いのかもしれません。
Old Spaghetti Factory も健在でした。


Sunset Cruise [Hawaii]

今日は近くのWaikikiの海岸でのんびり過ごします。人が異常に多くなっているのに、Waikikiの海は意外に綺麗です。昔より良くなっていると思える程だから、きっと地元の努力があるのでしょう。
日本食鉄板焼きの「甚六」から焼きたてをTakeOutして浜辺でランチ、これも旨かった。 


夕方、Sunset Dinner Cruiseへ。船内のディナーショーは早めに食べて終えて、デッキからの眺めを楽しみました。昨日登ったDiamond Head の裏側の海からの景色とか、真赤に沈む夕陽が美しかったです。
27700952770113









 


Hawaii Kai [Hawaii]

JAIMS
今日はHawaii KaiにあるJAIMS(日米経営科学研究所)へ。ここは私が若い頃、会社からの派遣留学で勉強に来ていたところです。
アポイントの時刻より早く着いたのでHawaii Kaiのビーチに座って海を眺めたが、ここも綺麗な海で気持のよい風に吹かれ時間がたつのを忘れそうです。Waikikiとは全然違う。
JAIMSでは、VicePresidentのBlairさんとManagerの方が迎えてくれて、懐かしく館内を見学したりいろいろお話ができて嬉しかった。
今考えると、若い頃こんな素晴らしい環境で学び生活できたことは恵まれていました。
2766082

2767916







その後、Koko Marinaに行って海辺のレストランで一緒にお食事、本当に有難うございました。

Sea Life Park
JAIMSを後にして、午後はSeaLifeParkでイルカのショーや海の生き物を見物。
ここも古くからあるマリンパークですが、ショータイムを確認して来た方が楽しめます。
276608727676292767616








Kalo.Place2767588
帰りがけ、ハワイ大学の近くに寄ってKalo Pl.を
探したら昔暮らしたアパートが見つかって大喜び。
周辺は大分変っていて、その建物も塗色は違っていたけれど健在で、今も学生が大勢住んでいるようです。来てみて良かった。


Diamond Head ・ Kirua Beach [Hawaii]

Diamond Head2765572
Diamond HeadのTrail入口駐車場に車を止めて、ここからハイキング。
途中のLookoutで休憩しながら頂上まで30分程度ですが、アメリカ人のすごく太った人も辛そうに頑張っています。
Leahi(=DiamondHead)
頂上に着いてHonoluluの町・海・山を眺めながら飲む水の美味さは何とも言いようがありません。


Kirua Beach
下山して、H-1からPali Hwyに入ってKirua Beachへ行き、夕方までゆっくり海水浴。
ここは天国の海と呼ばれているだけあって、白砂と水が美しいビーチです。

27655942765574








27655772765593








27655892765578








2765590
昼食はKiruaの町で、マカダミアナッツソースで評判の「Boots & Kimos」へ。
大勢行列で30分位待たされたが、できたての温かいパンケーキが旨かった。
店内もハワイらしい味わいがあり、街もいい雰囲気が残っています。


Sunset Hula [Hawaii]

Waikiki Shopping Plaza3階で毎日10時からHuraの講習会をやっている。今日は、家内がこれに参加。無料だが1時間しっかり教えてもらって疲れた様子。
買い物などして、夕方はKuhio Beach Parkに戻りSunset Huraを見物。ステージ前の芝生は見物客で一杯。後ろのBeachに陽が沈んだころ、音楽と踊りは終了です。2765571
27653532765354 







帰り道の「ふるさと寿司」に寄って夕食。ハワイは魚が新鮮だから昔から寿司は美味かった。
昼の「きわみ」のラーメンも美味かったし、Waikikiにいればどこにでも日本食の店があって手軽に食べられる。しかも味も日本と同じ。

高層ホテルが乱立して異常に人が多く、日本人が多くて日本語も使える、日本と同じものが食べられる・・・・・。今のWaikikiは外国とは思えない場所です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Polynesian Cultural Center [Hawaii]

H-1からLikeLike Hwyに入り83号を海岸沿いに走ってPolynesian Cultural Centerへ。
83号沿いにはいくつものBeach Parkがあるので立ち寄って景色を楽しむ。広々とした芝生の向こうに白砂の海岸が広がる。人は少ないので、明るい太陽と気持のいい風と広い海の景色を一人占め。Kuaroa Beach ParkあたりからのChinaman's Hatの眺めは昔から変わらない。
2765181







Polynesian Cultural Centerは広い園内で一日中楽しめるが、特にカヌーペイジェントは見逃せない。ただし、ここの中のレストランでビールは飲めません。
276293727629342762935








Hanauma Bay [Hawaii]

近所のHertzへ行って、滞在中使うレンタカーを借りる。日本のカローラでしたが乗ってみると安定感があって大変扱いやすい。ハワイ大学の近辺に行き、庭仕事中の年配の方にKings Bakeryはどのあたりか尋ねたら、もう10年前に無くなったと言われました。良く朝食を食べに行って気に入っていた店だったので残念でした。

Hanauma Bay

University Ave.からH1-Hwyに入ってHanauma Bay
へ行ってみました。昔は何もない浜辺へ降りて行って浅瀬で色とりどりの熱帯魚と遊んだ懐かしいところです。
行ってみると大きな施設ができていて、駐車場に停めて入場料を払い、まずシアターで映画を見て説明を受けてから海辺へ入らせてもらいます。大勢の人が行列を作って待つほどの盛況。随分立派になったものです。自然保護を訴えているのは良いことです。
きれいな海で夕方まで過ごさせてもらいましたが、魚が昔ほどいないのは人が増え過ぎたせいでしょう

276179927617952761796







27617972761798





Blowhole2761800
Hanauma Bay
から少し先、Sealife Parkへ行く途中にBlowhole(潮吹き穴)というのがあって、ここを通るといつも潮を高く吹き上げていたものです。今どうなっているか見てみると、大勢の人がカメラを持って潮が吹くのを待ち構えています。一つの観光名所となっていました。しかし肝心の潮吹きはたまに少し出るだけでした。何が変わったのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Honolulu着 [Hawaii]

Honoluluに着きました。ここは若い頃に会社からの派遣留学で半年暮らした懐かしいところです。 それ以来約30年間、海外へは良く出かけたけれどハワイへは一度も来ていませんでした。
私にとってのハワイは若い頃に勉強しに行って生活した場所なので、その想い出をそのままにしておきたい気持ちが強かったせいかも知れません 。
30年ぶりにHonolulu に着いて、Waikikiの高層ビルの乱立には驚かされました。その多くがホテルだからそれだけ多くの観光客を呼び寄せているということ。確かにワイキキは異常に人が多い。

 さて、今回の滞在は、ResortQuest Pacific Monarch の1ベッドルーム。
ここに決めたのは、ワイキキの中心にあって海が見える、フルキッチン、リビングダイニングが広く普通に暮らせる、長めの滞在向きに安い、といった理由からです。
ここは条件にぴったり、安いしお勧めのコンドミニアムです。 これならゆったり暮らせそうです。
27586122758610








夕方、近所を散歩。International Market Placeは安売り土産店街みたいになってしまった。
この辺で食材などの買い物はKuhio ave.のFood Pantryがいい。外見より店内が広くて何でも揃っています。夕食・朝食など必要なものをどっさり買い込んでキッチンに片づけて滞在準備完了。
ラナイからHonolulu City Lights を眺めながらのビールはPrimoがうまい!276134827613422761373


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Happy Fifties [バンド]

「聖園子供の家」という児童養護施設へ行ってきました。藤沢本町から歩いて10分位、緑に囲まれた丘陵の広大な敷地内に施設が建っています。こんな素晴らしい環境の中で暮らす子供たちは恵まれていると感じました。子どもたちへのPC学習会を少し手伝いましたが、ケニアでも日本でも子供たちは可愛らしい。子供たちそれぞれに気の毒な事情があるのでしょうが、元気に育ってほしいと思います。

 夕方、銀座でくまさんと待ち合せて、ロッキートップへ。店に着いたら既に中ちゃんが来ていました。今日は大学の先輩の橋さんのバンドが出演します。バンド名は『Happy Fifties』。ウソだ、とっくにSixtiesでしょうと言ったら、名前を付けたときは50代だったそうです。昔から職人と言われた橋さんの腕は衰えていませんでした。ベースのyoshiさんとも何十年ぶりかで会えて嬉しかった。


山崎箜山(やまさき こうざん)の尺八 [音楽]

私の長男が切符を2枚送ってくれたので、今日は大宮ソニックへ「吉田兄弟」の三味線コンサートに行ってきました。上妻宏光さんのコンサートは3~4回行ったことがあるけれど吉田兄弟は初めて。若く力の入った三味線でした。
今回、サイドで演奏されていた尺八の音が素晴らしく美しく、独自の世界へ連れて行かれそうな不思議な魅力に溢れていました。
後で調べたら、北九州在住の尺八・土笛演奏家、山崎箜山(やまさき こうざん)氏で、第31回、33回都山流尺八本曲コンクール全国大会優勝。2005年文部科学大臣賞、宗家杯金賞、産経新聞社杯受賞。2007年文部科学大臣賞、宗家杯金賞、産経新聞社杯受賞。ニューヨーク・カーネギーホールにて「ユニセフ・チャリティショー」に出演………と物凄い方でした。
この尺八は是非また聞いてみたいものです。


新曲声合せ [バンド]

今日のバンド練習は、例の新Shenandoahの初めての声合せ。昨日までの自分のパート練習では、簡単そうに聞こえるのになかなか自分の音が掴めず、奇妙な声を張り上げたりして苦労しました。でも、やっているうちに小さく萎んでいた私の声が少し出てきた気がします。
さて、声を合わせてみると、やっぱりイィ!! このアレンジはメリハリがあって盛り上がって楽しい。
勿論細部はまだまだですが練習もやる気が出てきます。やはり、毎日短時間でも発声を続けなくては、と思います。
練習後はいつものサンシャイン一久庵でお食事。
今日もウーちゃんが来てくれました。練習日の夕は定例の飲み会となったようです。
このお店は料理もお酒も美味い。お店のソムリエ栗原さんのうん蓄を聞いてお酒を飲めるのは贅沢なひとときです。


陶芸に初挑戦した大皿が完成 [陶芸]

2718088







大宮工房館での陶芸体験会(2/22)に参加して作った大皿が完成しました。
一週間前にも行って釉薬の吹きつけをやったのですが、今日はいよいよ最終の仕上がりです。
夕方工房館へ受け取りに行ったら、机の上に出しておいてくれました。

気のせいか締まった印象でしたが、実際出来上がると1割位縮小するそうです。初めてでこんな大作やる人はいないよ、なんて皆から褒められていい気分!   
今後も続けてやりたくて会員に入会しました。 
家へ帰って、この大皿に刺身を盛り付けて乾杯、美味かった。


春よ来い! [東信州にて]

3月30日にこちらへ来てみたら結構良い天気でした。ガマズミやミツバツツジの芽が膨らんでいて春ももうすぐという感じ。植えたリンゴや桜も元気に春を待ち構えているかのようです。

 翌日も天気。富士見町からJIMちゃんが大学時代柔道で大活躍した大きな体を大きなバイクに乗せてやってきました。JIMちゃんには会社で大変お世話になりました。退職後は企業内研修のトレーナーとして売れっ子になっています。釣りをやっているので小海の漁協まで来たついでに寄ってくれたのです。富士見町から我が家は車で1.5H位ですが、こうして退職後に同じ県内でのお付き合いができるのは嬉しいことです。今日は一緒に飲めると待ち構えていたのですが、明日は東京で仕事があるというので残念ながら次回のお楽しみ!

 もう春と思っていたら、翌4月1日のエープリルフールは午後から大雪2687803となり一晩降り続きました。翌朝目が覚めたら一面の銀世界。
そしたら、ちょっと目を離してるうちに天気が回復してあっという間に大雪が消えちゃった。 雪が降った後の晴天の空に見える山が綺麗です。
モタモタしていないで、は~るよ来い!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます