SSブログ
Hawaii ブログトップ

JAIMS卒業生の集い [Hawaii]

3038801Hawaii KaiにあるJAIMS(日米経営科学研究所)の卒業生の集いが東京ミッドタウンで開かれたので行ってきました。
いつもはこの会に出ていないのですが、先日ハワイで
JAIMSを訪問したときお世話になったVicePresidentのBlairさんが来日して、この会に来られるということなので、家内と一緒に出席したのです。 それから、今回の開催場所は勤務していた会社の本社があるところなので馴染みも強くて・・・。
Blairさんと2か月半ぶりに再会できたのは嬉しかった。
参加されていた人達の多くは最近の卒業生で、私のような昔の卒業生はほとんどいなかったけれど、今もJAIMSは健在で優秀な方々が卒業していることを実感でき、若い後輩たちと仲良く話をする時間が持てたので、来て良かったと思います。 
私と同じ16期の卒業生の方々、次回はぜひ参加しませんか?  Shiroさんとは近所なので時々会っていますが、Shige,Taro,Yuji,Hiro,Haru...みんな元気にしてるかな―。


North Shore [Hawaii]

お決まりのコースでNorth Shoreへ行ってきました。
H-1→H-2から99号へ入るとすぐにDole Plantationがあります。
ここの"パイナップル エクスプレス" に乗って広い園内を巡れば、パイナップル農園の歴史を聞いてハワイらしい景観が楽しめます。

281459128144442814445







さらに北へ進みHaleiwaの街。ここも昔からのハワイの良さが残っています。
83号に入って海沿いに進むとWaimea。 Waimea Valleyに寄ってからSunset Beachへ向かいます。
281413628144472814448







さすがにSunset Beachは波が大きくサーファたちの海です。
281445028144492817435







2814745帰りにWard Warehouseに寄ってみました。
ワイキキからほんのちょっと先に、気持のよい海風が吹き抜けるこん2817091なに素敵なショッピングモールがあるというのに、ここは人があまり来ていません。
だから雰囲気が良いのかもしれません。
Old Spaghetti Factory も健在でした。


Sunset Cruise [Hawaii]

今日は近くのWaikikiの海岸でのんびり過ごします。人が異常に多くなっているのに、Waikikiの海は意外に綺麗です。昔より良くなっていると思える程だから、きっと地元の努力があるのでしょう。
日本食鉄板焼きの「甚六」から焼きたてをTakeOutして浜辺でランチ、これも旨かった。 


夕方、Sunset Dinner Cruiseへ。船内のディナーショーは早めに食べて終えて、デッキからの眺めを楽しみました。昨日登ったDiamond Head の裏側の海からの景色とか、真赤に沈む夕陽が美しかったです。
27700952770113









 


Hawaii Kai [Hawaii]

JAIMS
今日はHawaii KaiにあるJAIMS(日米経営科学研究所)へ。ここは私が若い頃、会社からの派遣留学で勉強に来ていたところです。
アポイントの時刻より早く着いたのでHawaii Kaiのビーチに座って海を眺めたが、ここも綺麗な海で気持のよい風に吹かれ時間がたつのを忘れそうです。Waikikiとは全然違う。
JAIMSでは、VicePresidentのBlairさんとManagerの方が迎えてくれて、懐かしく館内を見学したりいろいろお話ができて嬉しかった。
今考えると、若い頃こんな素晴らしい環境で学び生活できたことは恵まれていました。
2766082

2767916







その後、Koko Marinaに行って海辺のレストランで一緒にお食事、本当に有難うございました。

Sea Life Park
JAIMSを後にして、午後はSeaLifeParkでイルカのショーや海の生き物を見物。
ここも古くからあるマリンパークですが、ショータイムを確認して来た方が楽しめます。
276608727676292767616








Kalo.Place2767588
帰りがけ、ハワイ大学の近くに寄ってKalo Pl.を
探したら昔暮らしたアパートが見つかって大喜び。
周辺は大分変っていて、その建物も塗色は違っていたけれど健在で、今も学生が大勢住んでいるようです。来てみて良かった。


Diamond Head ・ Kirua Beach [Hawaii]

Diamond Head2765572
Diamond HeadのTrail入口駐車場に車を止めて、ここからハイキング。
途中のLookoutで休憩しながら頂上まで30分程度ですが、アメリカ人のすごく太った人も辛そうに頑張っています。
Leahi(=DiamondHead)
頂上に着いてHonoluluの町・海・山を眺めながら飲む水の美味さは何とも言いようがありません。


Kirua Beach
下山して、H-1からPali Hwyに入ってKirua Beachへ行き、夕方までゆっくり海水浴。
ここは天国の海と呼ばれているだけあって、白砂と水が美しいビーチです。

27655942765574








27655772765593








27655892765578








2765590
昼食はKiruaの町で、マカダミアナッツソースで評判の「Boots & Kimos」へ。
大勢行列で30分位待たされたが、できたての温かいパンケーキが旨かった。
店内もハワイらしい味わいがあり、街もいい雰囲気が残っています。


Sunset Hula [Hawaii]

Waikiki Shopping Plaza3階で毎日10時からHuraの講習会をやっている。今日は、家内がこれに参加。無料だが1時間しっかり教えてもらって疲れた様子。
買い物などして、夕方はKuhio Beach Parkに戻りSunset Huraを見物。ステージ前の芝生は見物客で一杯。後ろのBeachに陽が沈んだころ、音楽と踊りは終了です。2765571
27653532765354 







帰り道の「ふるさと寿司」に寄って夕食。ハワイは魚が新鮮だから昔から寿司は美味かった。
昼の「きわみ」のラーメンも美味かったし、Waikikiにいればどこにでも日本食の店があって手軽に食べられる。しかも味も日本と同じ。

高層ホテルが乱立して異常に人が多く、日本人が多くて日本語も使える、日本と同じものが食べられる・・・・・。今のWaikikiは外国とは思えない場所です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Polynesian Cultural Center [Hawaii]

H-1からLikeLike Hwyに入り83号を海岸沿いに走ってPolynesian Cultural Centerへ。
83号沿いにはいくつものBeach Parkがあるので立ち寄って景色を楽しむ。広々とした芝生の向こうに白砂の海岸が広がる。人は少ないので、明るい太陽と気持のいい風と広い海の景色を一人占め。Kuaroa Beach ParkあたりからのChinaman's Hatの眺めは昔から変わらない。
2765181







Polynesian Cultural Centerは広い園内で一日中楽しめるが、特にカヌーペイジェントは見逃せない。ただし、ここの中のレストランでビールは飲めません。
276293727629342762935








Hanauma Bay [Hawaii]

近所のHertzへ行って、滞在中使うレンタカーを借りる。日本のカローラでしたが乗ってみると安定感があって大変扱いやすい。ハワイ大学の近辺に行き、庭仕事中の年配の方にKings Bakeryはどのあたりか尋ねたら、もう10年前に無くなったと言われました。良く朝食を食べに行って気に入っていた店だったので残念でした。

Hanauma Bay

University Ave.からH1-Hwyに入ってHanauma Bay
へ行ってみました。昔は何もない浜辺へ降りて行って浅瀬で色とりどりの熱帯魚と遊んだ懐かしいところです。
行ってみると大きな施設ができていて、駐車場に停めて入場料を払い、まずシアターで映画を見て説明を受けてから海辺へ入らせてもらいます。大勢の人が行列を作って待つほどの盛況。随分立派になったものです。自然保護を訴えているのは良いことです。
きれいな海で夕方まで過ごさせてもらいましたが、魚が昔ほどいないのは人が増え過ぎたせいでしょう

276179927617952761796







27617972761798





Blowhole2761800
Hanauma Bay
から少し先、Sealife Parkへ行く途中にBlowhole(潮吹き穴)というのがあって、ここを通るといつも潮を高く吹き上げていたものです。今どうなっているか見てみると、大勢の人がカメラを持って潮が吹くのを待ち構えています。一つの観光名所となっていました。しかし肝心の潮吹きはたまに少し出るだけでした。何が変わったのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Honolulu着 [Hawaii]

Honoluluに着きました。ここは若い頃に会社からの派遣留学で半年暮らした懐かしいところです。 それ以来約30年間、海外へは良く出かけたけれどハワイへは一度も来ていませんでした。
私にとってのハワイは若い頃に勉強しに行って生活した場所なので、その想い出をそのままにしておきたい気持ちが強かったせいかも知れません 。
30年ぶりにHonolulu に着いて、Waikikiの高層ビルの乱立には驚かされました。その多くがホテルだからそれだけ多くの観光客を呼び寄せているということ。確かにワイキキは異常に人が多い。

 さて、今回の滞在は、ResortQuest Pacific Monarch の1ベッドルーム。
ここに決めたのは、ワイキキの中心にあって海が見える、フルキッチン、リビングダイニングが広く普通に暮らせる、長めの滞在向きに安い、といった理由からです。
ここは条件にぴったり、安いしお勧めのコンドミニアムです。 これならゆったり暮らせそうです。
27586122758610








夕方、近所を散歩。International Market Placeは安売り土産店街みたいになってしまった。
この辺で食材などの買い物はKuhio ave.のFood Pantryがいい。外見より店内が広くて何でも揃っています。夕食・朝食など必要なものをどっさり買い込んでキッチンに片づけて滞在準備完了。
ラナイからHonolulu City Lights を眺めながらのビールはPrimoがうまい!276134827613422761373


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Hawaii ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。