SSブログ

山崎箜山(やまさき こうざん)の尺八 [音楽]

私の長男が切符を2枚送ってくれたので、今日は大宮ソニックへ「吉田兄弟」の三味線コンサートに行ってきました。上妻宏光さんのコンサートは3~4回行ったことがあるけれど吉田兄弟は初めて。若く力の入った三味線でした。
今回、サイドで演奏されていた尺八の音が素晴らしく美しく、独自の世界へ連れて行かれそうな不思議な魅力に溢れていました。
後で調べたら、北九州在住の尺八・土笛演奏家、山崎箜山(やまさき こうざん)氏で、第31回、33回都山流尺八本曲コンクール全国大会優勝。2005年文部科学大臣賞、宗家杯金賞、産経新聞社杯受賞。2007年文部科学大臣賞、宗家杯金賞、産経新聞社杯受賞。ニューヨーク・カーネギーホールにて「ユニセフ・チャリティショー」に出演………と物凄い方でした。
この尺八は是非また聞いてみたいものです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

あんじゅ

山崎箜山さんの尺八は初めて聴きましたが、渋い邦楽のイメージが一転、目からうろでした。私はフルートを趣味にしてますが、フルートとは違うとても美しい音色でした。(ビックリしました。)
by あんじゅ (2009-06-01 23:40) 

伊藤 彩山

初めてお便り申し上げます。
2005年に都山流尺八楽会本曲コンクール全国大会で山崎箜山さんが優勝されたときに控室がご一緒でその素晴らしい音色に魅了されたもので優勝と聞いたときにやはり間違いは無かったと感じておりました。
しかも隣であった事から年賀状のやり取りを致し、東日本大震災の被災地である岩手県釜石市より陰ながら応援させていただいております。
都山流では講師補で頑張られておりますが東北北支部での講習会に是非、講師としてお出で頂き再会したいと思っております。
今後、益々のご活躍をご祈念致します。

by 伊藤 彩山 (2012-01-20 09:01) 

y.masuda

コメント有難うございます。
私が山崎箜山さんの尺八を聴いた時は、三味線が主役で山崎箜山さんはあくまで引き立て役でした。
しかし私の耳に残ったのはあの美しい尺八の音色。

それで、一体どんな方なんだろうと調べたわけです。
そして、自分の感じたままをブログに書いてみたら、賛同のコメントが戴けて大変嬉しいです。
やっぱり、良いものは良いのですね。

by y.masuda (2012-01-20 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新曲声合せHappy Fifties ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。