So-net無料ブログ作成

コスモスの小鉢 [陶芸]

大宮工房館での陶芸体験会に参加したのがきっかけで4月に陶芸の会に入会。教えて貰いながら作った小鉢ができました。入会後の第一作です。
3007208








素焼きができてから、チューブ式下絵の具を買ってきて試行錯誤しつつ花の絵を描きました。
どんな具合に仕上がるか楽しみでもあり心配でもありましたが、結果はどうにか見れるというレベルでしょうか?  こんな小さな器ひとつですが、本人にとってはたまらなく嬉しいものです。


東京都交響楽団 定期演奏会(サントリーホール 09.5.26)       コバケン:わが祖国 [音楽]

5月といえばプラハの春を思い出します。プラハの春と言えばスメタナの「わが祖国」。今日はサントリーホールへ「わが祖国」を聴きに行きました。
今日の指揮者は、東洋人で初めて「プラハの春」音楽祭のオープニングコンサートを指揮した小林研一郎さん。あれは2002年、私が「プラハの春」音楽祭を聴きに行った2年後のことで、大変嬉しいニュースでした。
 スメタナ:連作交響詩「わが祖国」(全曲)
今日のコバケンさんは初めから力が入っていました。長い間東欧にいてプラハの春を振ったコバケンさんだから、きっとこの曲には思い入れがあると思います。
都響も良かった。どの楽器の演奏者も「わが祖国」での自分の役割を真摯に担っている感じで、気持のよい一体感が伝わってきました。コバケンさんが本当に愛しんで音楽をやっている、そんな空気に包まれた演奏でした。
「わが祖国」は特別に好きな曲のひとつで、今日はとても満足です。

サントリーホールを出て、一昨年前まで私が仕事をしていた会社のビルを懐かしく見上げたら、どの階も明るく電気が点いていました。まだみんな頑張って働いているのでしょう。

この日のコバケン「わが祖国」全曲のライブCDがEXTONより発売≫


今年のバラ [花]

大宮の自宅の小さな庭に今年もバラが咲いてくれました。

羽衣(Hagoromo)CL
28725182872519








アンジェラ(Angela)CL                       クイーンエリザベス(QueenElizabeth)HT
28725202872545







  ●マリアカラス(Maria Callas)HT
2872523









ニコール(nicole) FL                       ピエールドゥロンサール(Pierre de Ronsard)CL
28725212872546














それから、テイカカズラが毎年
バラと同時期に咲きます。今年も元気で周りに香りを漂わせています。ニシキウツギも大きくなりました。この花は白く咲いて赤に変わります。
28725482872547











東信州佐久の山荘の方にも原種に近いバラを植えて
ありますが、そちらが咲く時期は今から約1ヶ月位後に
なります。


横浜港ディナークルーズ [おでかけ]

28821402882137










久し振りに横浜に行きました。今日は頂いた切符でディナークルーズです。
横浜は丁度開港150周年を迎え、「開国博Y150」などで賑わっていました。
山下公園と赤レンガパークの間の象の鼻地区は、広場や緑地の工事がほぼ出来上がっていました。6月2日(開港記念日)に象の鼻パークとしてオープンするそうです。
赤れんが倉庫など散歩したあと、大桟橋からロイヤルウイングに乗船、出航は17:10。
ベイブリッジのイルミネーション、みなとみらいの夕景など横浜らしいパノラマが楽しめました。
バイキングの料理も美味しかった。

2882138






2882139


映画『チョコラ!』 今日から公開!!! [ケニアに関すること]

ずっと待っていた映画『チョコラ!が今日5月9日から公開されました。
早速、家内とくまさんも誘って渋谷のユーロスペースへ。
今まで試作段階から何度も見せてもらっていたので、劇場公開を楽しみに待っていました。
音楽も入ったし映画館の大画面で見るのはやはり違います。
最近はいろいろ映画も見てますが、この映画は作りものでない現実を切り取って見せている凄さがあります。演技によって作られた映画の良さもありますが、この映画はそういったものとは違った迫力で、ケニア、ティカに暮らすストリートチュールドレンの姿を活き活きと描き出しています。
多くの人にこの映画を見て何かを感じて欲しいと思います。
映画が終わってから、この映画の舞台となったティカで子供たちに対する支援活動を行っている 国際NGO『MOYO CHILDREN CENTER』 を主宰する松下照美さんのトークショーがありました。
私と家内はケニアで松下さんの手伝いをしたことがあり、そのため映画の画像も懐かしく、松下さんのお話も聞けて、今日は大変良い日でした。
映画「チョコラ!」公式サイト
全国公開 連動キャンペーン


東信州の春 [東信州にて]

白馬から佐久へ着いてみると、こちらもすでに春が来ていました。
こちらの季節は東京あたりより一か月位遅いという感じです。
白樺などの木の葉が揃ってきたし、水仙やミツバツツジ、リンゴの花が咲きだしたところです。
282258328225842822585








ガマズミ、ライラックなどももう少しすれば咲きそうです。
去年植えたモンタナも沢山の蕾を膨らませています。これからが楽しみな季節です。
今回の連休は、次男と彼女が来たので一緒にBBQをしたり、美ヶ原へ行ったりしました。


春の白馬山麓 [旅行]

28196392819638









4月29日から2泊3日、松ちゃんと下ちゃんと3人で春の白馬へ行ってきました。
連休がスタートしたとはいえまだ混雑もなく、3日間快晴で絶好の旅行日和でした。
宿泊は栂池高原の「ホテル セルリアン アルペン」。私が高校生のころに夏休みを過ごしたところです。
そのころはアルペン山荘という民宿で、近辺は学生村と呼ばれていました。
さて、3日間どこに行っても素晴らしい景色に感激しっぱなしでした。
輝く春の雪山、この白馬岳には2回登ったことがあります。
丁度満開だった伝行山の徹然桜、落倉の水芭蕉、大出吊り橋、四十九院のこぶしと広がる菜の花、五竜のカタクリ・・・・・。天神の湯の露天風呂も感動的。
好きな仁科三湖にも行きました。いつ行っても静かな湖です。
281963728196532819646






2819647






28196542819651あっという間に3日目、名残惜
しいけれど白馬を後にして東信州へ向かいます。新幹線の佐久平駅まで松ちゃんと下ちゃんを送って、お別れです。
私は、入れ替わるように到着
した家内と佐久に滞在します。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます