So-net無料ブログ作成

台湾百合が大きくなった [花]

IMGP5854NN_NEW1.jpg昨年、大宮の自宅の庭に、どこからか種が風に運ばれてきて咲いた台湾百合(=タカサゴユリ)。今年は大きくなって、白い綺麗な花が3つも咲きました!

二男と結婚したPatちゃんが台湾から日本にきて、新婚生活が始まった頃に
、初めて咲いた。

今年はその百合が育って
、2人の赤ちゃんが生まれたのを祝うかのように、3つも花を咲かせた。 不思議な気持ちです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

窓のバラ [花]

IMGP5478窓窓のそばに植えた ピエールドゥロンサールも咲いてくれました。
朝食のときにすぐそばでバラが咲いてたら良いだろうなと、狭い所に無理して
植えてみたものです。

丁度上手い具合に咲いてくれたので狙い通り・・・、
大成功です。
これで、朝のコーヒーが旨いぞ
[喫茶店]

IMGP5473窓brgLx_NEW



共通テーマ:趣味・カルチャー

バラ満開 [花]

今年も大宮の自宅のバラが満開となりました。
ピエールドゥロンサール(Pierre de Ronsard)CL  IMGP5461N

 

 

 

 








ピエールドゥロンサールが3年目で立派に育ちました。少し奥に見えるのも同じバラです。
アンジェラ(Angela)CLIMGP5357a 
植えてから20年以上経ってますが、今年もますます大きくなって
元気によく咲いてくれてます。









羽衣(Hagoromo)CL
IMGP5365sフェンスのバラも植えてから
25年以上、
たいして手もかけてませんが
長年よく咲き続けてくれます。






共通テーマ:趣味・カルチャー

台湾ユリ [花]

IMGP4097ablgx.jpg自宅の庭の隅に、見慣れない草が生えていました。ただの雑草とも思えないので伸びるまま放っていたら、大きな蕾ができてびっくり!
百合の蕾のようなので楽しみにしていましたが、本日、見事に開花。 
白い綺麗な百合の花です[ぴかぴか(新しい)]

調べてみると、タカサゴユリ(高砂百合)と判明しました。
台湾原産の百合で、台湾百合とも呼ばれています。
鉄砲百合に似た白い花を咲かせますが、 鉄砲百合は春、高砂百合は7~10月ころ咲きます。
種が風に運ばれて着いた地に芽を出し、その翌年から花を咲かせます。

二男の結婚相手のPatちゃんが、来月、台湾から移って来て日本での生活を始めるというときに、台湾百合の花が咲いた。 何だか不思議な気持ちです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のバラ [花]

大宮の自宅の小さな庭に今年もバラが咲いてくれました。

羽衣(Hagoromo)CL
28725182872519








アンジェラ(Angela)CL                       クイーンエリザベス(QueenElizabeth)HT
28725202872545







  ●マリアカラス(Maria Callas)HT
2872523









ニコール(nicole) FL                       ピエールドゥロンサール(Pierre de Ronsard)CL
28725212872546














それから、テイカカズラが毎年
バラと同時期に咲きます。今年も元気で周りに香りを漂わせています。ニシキウツギも大きくなりました。この花は白く咲いて赤に変わります。
28725482872547











東信州佐久の山荘の方にも原種に近いバラを植えて
ありますが、そちらが咲く時期は今から約1ヶ月位後に
なります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます