So-net無料ブログ作成

ギター修理 ~ お食事 [仲間]

銀座でトシちゃんご夫婦とお食事です。
トシちゃんとは、小学校に入る前からの友達、幼馴染というのでしょうか。
以来、この年になるまでずっと親しくしてこれたってのはスゴイ、有難いことです。
振り返ってみれば長い年月を過ごしてきて両夫婦4人とも年とったものです。でも、一緒にいるとお互いに若いころと気持ちは全く変わりません!?
今日は、銀座山野楽器に出してあったギターの修理が丁度終わっていたので、待ち合わせ時間の前に行って受け取ってきました。会った時にギターをぶら下げていたから、〝あら、何かやるの?〟と驚かれたけど、ただ持って帰るだけです。
修理したのはいつも使っていた
D-35 D-35.jpgですが 、内側の押え木が浮いて叩くとビビり音が出ていました。別に叩くこともないからと思ってずっとそのまま使っていたのですが、やはり修理に出して良かった。 何だか響きが悪くなったと感じていたのが、格段に良くなったのです。
これは嬉しかった。 多分、不完全な状態で 音の反響がしっかり出ていなかったと推測されます。
そんなこともあって、トシちゃんご夫婦とのお酒が尚更おいしかったです。[バー] 


久々に池袋の一久庵 [仲間]

今日は、池袋サンシャインの一久庵で定例会です。
最近はカレッタ汐留店の方に行っていたので、こちらにはチョッと ご無沙汰しました。
店に着いたら、プエルトリコから帰ったばかりのクマさんと サユリちゃんが既に始めてました。
このお店はいいんですよ。真昼間から始められるし、奥能登の秘酒 宗玄は飲めるし・・・
ウーちゃんも到着し、クマさんの土産話や、
ソムリエ栗原さんの久しぶりのうん蓄も聴けました。
午後早い時間から始めたのに、時間の経つのが早いこと。[ビール]


今日もお食事会 [仲間]

4月に久さんご夫婦が佐久の山荘に寄ったとき、"今度、下ちゃんご夫婦も交えて外でお食事しましょDSC04739blg.jpgう"という話が出てました。今日はそのお食事会。場所は、3人とも仕事で長く過ごした町・赤坂のお寿司屋さんです。思い起こせば、28年前に下ちゃんと初めて会
ったのもこの辺りの事務所でした。あの頃は痩せてた…。
3人とも社内の同じ組織を受け持ったことがあってこれが共有感となっています。そんな思い出話も交えながら、明るいうちから楽しく飲んでしまいました。

いつもの仲間の新年会 [仲間]

DSC04464a_NEW_NEW.jpgちょっと遅れて2月に入りましたが、いつもの仲間の新年会です。
今回は日比谷のドイツ居酒屋 JSレネップ、ここのドイツ生ビールと美味しいドイツ料理は私のお気に入りですが、皆も喜んでくれました。
写真左からRyu-ちゃん・札幌から来てくれたTsukaちゃん・まさみっちゃん・私・隆
ちゃん・松ちゃん・Su-ちゃん・下ちゃん。会社にいた若いころからの仲良しがみんな揃って今年も良い年です!
満腹になった後は腹ごなしにカラオケに寄って盛り上がりました。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

六本木のお花見 [仲間]

以前の勤務先の六本木には、桜の綺麗な場所がいくつもあります。
茣蓙を敷いて宴会というのとは違った良さが好きで、毎年桜の頃の週末にはわざわざ会社の近くへ家内と花見に来ていました。今年は退職後なのでどうしようかと思っていたら、会社の友人が集まって花見をやろうということになったのです。
先日三浦に行った松ちゃんと下ちゃん、それから、まさみっちゃんと隆ちゃん、そして私の5人。うち2人はまだ現役で昨日出勤してたのに今日の土曜日また同じ六本木。
アークヒルズは桜まつりだったのでイベントで賑わっていました。サントリーホールはオープンされていて誰でも入れます。大ホールではオーケストラ指揮をやらせてくれてました。
26626772673428スペイン坂から桜坂、途中でビールを飲んだりしながら散策。肝心の桜は、、、ここへきて急に冷え込んだため開花が遅れ3~4分咲きでした。
六本木ヒルズの桜も見てから、西麻布「権八」へ。
私は一昨日来たばかりですが、皆もこのお店は気に入ってくれました。皆で酔っ払って北海道のTSUKAちゃんへ電話。TSUKAちゃんが社長引退する6月頃に皆で札幌へ押し掛けることも決定、これも楽しみです。   今日は4時から早々と飲み始めてもう一軒行って、楽しい同窓会が終わりました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます