So-net無料ブログ作成

『オーケストラ』見てから宴会 [映画]

シネスイッチ銀座で、クマちゃん・さゆりちゃん・ヨットのWooちゃんと待ち合わせ。私たち夫婦を加えた5人で今日は映画鑑賞です。
パリでオープニングNo.1を記録したというフランス映画『オーケストラ』。寄せ集めオーケストラが巻き起こす奇跡を描いた感動作というので期待したのですが、なんとなく古いテンポのコメディ。
こんな感じのまま終わるのかと心配していたら、ラストのチャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」の演奏場面でグッと感動させてくれました。音楽好きの人にお勧めできます。
 感動した後は、皆で汐留の一久庵に行って早い時間からまた飲み会。 ここは池袋店も汐留店もいつも美味しい食べ物とお酒を出してくれます。蕎麦屋さんだから昼間からでも始められる良さもあって皆のお気に入りの店となっています。
今日は私が作ったぐい飲みを人数分持って来たので、これで美味しい日本酒を酌み交わしました。格別の味、楽しいひとときでした。

今日は、窯出しやって、Martin D-42買いに行って、映画見て、宴会やって・・・、忙しく楽しい一日でした。


オペラ映画 「ラ・ボエーム」 [映画]

映画好きのシローさんに教えてもらったオペラ映画、「ラ・ボエーム」を見に行きました。
バンド仲間のKUMAさんとヨットのウーちゃんと私と家内の4人、新宿高島屋12階のテアトル・タイムズスクエアで集合して映画鑑賞。
この映画はプッチーニのオペラをそのまま映画化したもので、ロマンティックな物語と美しい旋律が映像化され、充分にこのオペラの良さが出ていて堪能できました。勿論、オペラの歌と劇は創られた舞台上で演じられた方が合っているということも改めて感じましたが…。

 新宿から神宮外苑まで移動して「青山ユニマット美術館」で美術鑑賞。
ここは初めて来たのですがシャガールの作品がよく揃っていました。今回は、ミレーやクールベ、コロー、ルソー等バルビゾン派の19世紀フランス絵画が特別展示されていました。この3月31日で閉館となるそうで惜しいと思います。

2662677 美術鑑賞のあとは、青山霊園の桜並木をお散歩。今日あたり桜が満開の予定だったのですがここ数日の春冷えでまだ2~3分咲きで残念でした。
 青山霊園を抜けると西麻布、「権八」で食事です。この店はいつ来ても満員なので今回はちゃんと予約しました。料理もお酒も美味しくて、KUMAさん・ウーちゃんにもとても喜んで貰えました。
今日は4人揃って一日盛りだくさんのプログラムでした。

そういえば今日は3月26日、本当ならスロヴァキア国立コシツェ歌劇場のオペラ「カルメン」を観るはずの日でした。以前SLOVAKIAのKOSICEへ行ったときに観たコシツェ歌劇場が日本に来るというので、大喜びですぐ主催元から直接切符を購入。楽しみにしていたら主催会社の破産で公演中止、払い戻しも無くがっかりでしたが、 今日が楽しかったから救われました。


 


おくりびと 見てきました。 [映画]

昨日は、若い頃ハワイに留学していた時の親友シローさんとしばらくぶりに会いました。当時私はF社からシローさんは銀行からの派遣留学生でウマが合っていましたが、その後は仕事に追われてたまに連絡を取り合う位でした。お互い無事に仕事から手が離れた今、『またハワイにいたときのように一緒に遊ぼう!!』ということになったのです。
現在は住所も近くなので、一緒に市の施設で開かれた陶芸の体験会に行きました。いろいろ教えてもらいながらシローさんは湯呑茶碗、私は大皿の手びねりに挑戦、結構大変でしたが2時間半かかって何とか終了。釉薬・本焼きは今月末位の予定、完成が楽しみです。
シローさんは昔から映画好きでしたが、今も変わっていないようです。

映画といえば、今日はまだ見ていなかった映画『おくりびと』を見てきました。
平日の昼間だというのにほぼ満員。実に良くできた映画で、周りの席の若い人もおじさんもみんな嗚咽していました。
終わって家へ帰ってテレビをつけたら、米アカデミー賞外国語映画賞の受賞決定のニュース。日本映画も大したものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます