So-net無料ブログ作成

チェコ国立ブルノ・フィルハーモニー管弦楽団 (さいたま市文化センター 09.11.17) [音楽]

指揮者:レオシュ・スワロフスキー
管弦楽:ブルノ・フィルハーモニー管弦楽団
・スメタナ 交響詩「モルダウ」
・ドヴォルザーク 交響曲第8番
・ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」
さすがに本場ものです。チェコに来ているかのような気分に浸れて、演奏は素晴らしかったです。
大好きな曲ばかりで堪能した後、アンコールは期待どおりにスラブ舞曲。これも良かった。
しかし、会場を振り返ってみたら空席ばかり多くて、気持ちを込めて演奏しているブルノフィルの方々が気の毒でした。こんな状態で何の手も打てずに開催するというのは無能で情けない。


五箇山 [旅行]

3406549大牧温泉から、また遊覧船で庄川峡を下り小牧ダムへ戻って、世界遺産の村、五箇山の合掌作り集落を訪ねました。
豪雪の五箇山地方特有の合掌造り、急傾斜の切妻・茅葺きの民家が並んでいます。
背後に急傾斜の山地が迫り何ともいえない美しい景観が心に残ります。
まるで時間が止まったかのようで、どこからか
コキリコ節が聞こえてきそうです。
五箇山は民謡の宝庫。コキリコ節は五穀豊穣を祈る田踊りとして伝わったもので、あの「デデレコデン」というのは太鼓の音を表すお囃子だそうです。
 楽しかった北陸の旅、今晩は金沢へ戻って たいちゃん・よっちゃんの家に泊ります。
目の前に犀川が見渡せて、すごく良いところです。着いてから手際よく夕餉の仕度をしてもらって、4人で旅を振り返りながら乾杯!!


庄川峡 大牧温泉 [旅行]

雨晴温泉を後にして、また海岸線に出て景色を眺めました。昨日より天気が良くなったので富山湾の海の向こうに立山連峰が少し見えてきました。もっと冬になると、雪を頂いた山が海に浮かぶように綺麗に見えるそうです。3406551
 曹洞宗高岡山瑞龍寺を訪れました。
加賀藩二代藩主前田利長公の菩提寺として三代藩主前田利常公が建立した凄い寺です。
仏殿、法堂、山門が国宝に、総門、禅堂、高廊下、回廊、大茶堂が重要文化
財に指定されています。
以前、仕事で高岡に来たことがありますがこんな凄いお寺があるとは・・・、不勉強でした。
 小牧ダムの駐車場に車を駐めて、そこから遊覧船で庄川峡を上りました。
周囲の紅葉と雪を被った山。船からの素晴らしい眺めを満喫しているうちに着いたのは、船でしか行けない秘境
『大牧温泉』今晩はここで宿泊です。3406552
















氷見 [旅行]

3361937朝早く起きて、
窓の外の海と能登島をずっと眺めていました。
窓の下は丁度紅葉が綺麗で、
そのすぐ先から静かな海が広がっています。
能登島には行ったことが無いなあ

朝食を楽しんだ後、橋(ツインブリッジのと)を渡って能登島へ。「能登島ガラス美術館」は国内初の公立のガラス専門美術館で日本海を見下ろす高台に建っており、展示品ばかりでなく建物も景観も楽しめました。一見の価値があります。
交流広場など島内を巡った後、もう一つの橋(能登島大橋)を渡って和倉へ戻りました。
「和倉昭和博物館とおもちゃ館」は懐かしいオート三輪や白黒テレビ、駄菓子屋、たばこ屋、など実によく集められています。お客は嬉しくて大騒ぎ。
今日の宿泊は、氷見から富山県に入ってすぐの雨晴温泉。富山湾を見下ろす高台にぽっかりと建っている旅館です。夕食は魚介類や氷見牛などどれもこれも美味しいものばかり。アワビは元気に動き廻るし、煮つけた魚の骨がこんなに旨いとは初めて知りました。とても食べきれないほどの料理を、とうとう最後のデザートまで食べてしまいました。


七尾 中島町『マクベス』 [旅行]

金沢の義弟夫婦 たいちゃん・よっちゃんと私と家内、4人で車に乗り込んで北陸の旅へ出発です。今日は七尾市へ向かい、七尾市中島町の能登演劇堂で無名塾の「マクベス」を見ました。
2ヵ月間50回
のロングラン公演もあと2週間で閉幕となるので最後のチャンス。切符がとれて見ることができたのは、たいちゃん・よっちゃん
のおかげです。演劇はあまり見たことがなかったけれど、これは素晴らしかった。特に、舞台の奥が開いて雄大な能登の山林が現れたのは感動モノでした。「バーナムの森」の遥か彼方から本物の馬に乗った騎馬が走ってくる。走3361699る姿がだんだん近づいてきてマクベスが登場。壮大なスケールと、仲代達也からエキストラの方々まで大勢の出演者の情熱が伝わってくる感動の舞台でした。
全国から人を呼び寄せる七尾市中島町はそれだけの魅力を持った地方都市です

宿泊も中島町の国民宿舎「能登小牧台」。部屋の窓から能登島が目の前に見える絶好のロケーションで、海の幸の新鮮な料理もおいしくて満足です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます