SSブログ

奥志賀高原 森の音楽会~小澤征爾と森のオーケストラ~ [音楽]

3090195


















朝、佐久を出て奥志賀へ向かいました。4年ほど前から毎年この時期に奥志賀へ行っています。
奥志賀高原ホテルの「森の音楽堂」で毎年恒例となっている『森の音楽会~小澤征爾と森のオーケストラ~』 を聴くためです。
〈サイトウ・キネン室内楽勉強会〉として、指導を受けた若手音楽家たちによる声楽・ピアノ&弦楽オーケストラなのですが、今回は弦楽オーケストラを小澤征爾さんが指揮するとのこと。

全席自由席なので音楽堂の前に行列を作って並びます。ここで今年も小澤幹雄さんとお会いできました。幹雄さんは小澤征爾さんの弟さんですが、ここでお会いできるのが楽しみになっています。
一昨年は家内が花束贈呈役を頼まれたり本を送って戴いたり、先日も小澤征爾音楽塾でお会いしたり、大変素敵な方なので夫婦でファンになっています。
[小澤幹雄さんと]                      [リハーサル風景]
30901933090194








弦楽オーケストラの始まる前に、小澤征爾さんからお話がありました。小澤征爾さんの公演を昔から手伝ってくれていた方が10日ほど前に亡くなられたとのこと。今日の チャイコフスキーの「弦楽セレナーデ ハ長調 op.48」の第3楽章(エレジー)をこの友人に捧げる、ということで、今日はいつも以上に気持ちが入った指揮ぶりでした。小澤さんの指揮と若手演奏家とが物凄い集中力で一体化したかの如く奏でられる音、美しさとエネルギーが会場全体を感動に引きずりこむようでした。

終わって、今日の宿泊は近くのペンション「Bersa rooms」(ベルサルームズ)
お洒落でくつろげる空間、広い窓からの景色、IKEAの食器など北欧風インテリア、美味しい料理。以前は奥志賀高原ホテルに泊まったけれど、一昨年からこちらがすっかり気に入ってしまい、毎年ずっと来ると予約しています。
本当はもっとゆっくりしたいのですが、明日ここから直接大宮へ帰ります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。