SSブログ

野薔薇 [東信州にて]

クマサンとワカちゃんは新幹線で帰ってしまいましたが、ここに咲く花が私たちを楽しませてくれます。このバラはポールズ・ヒマラヤン・ムスク(Paul's Himalayan Musk Rambler)。
山の自然の中でできるだけ違和感のない清楚なバラを探してこれに決めたものです。
植えてから2回目の春でこんなに大きくなりました。今年は開花日が少し早いようです。
淡いピンクの花は桜が咲いたような雰囲気を
持っています。原種のバラに近い爽やかな香りです。
2953365

















それから野薔薇(Rosa multiflora)も咲いていました。もともとこの土地に自生していたもので山のあちこちに見かけますが、こうして身近に咲いてくれると可愛いものです。園芸品種にはない自然な美しさです。
 野薔薇(Rosa multiflora)
29533662953367








他にもいろいろな花が咲いています。アザミはスコットランドの国花です。アルケミラモリスはバラ科でレディースマントルとかハゴロモグサ(羽衣草)とも呼ばれます。
 ノアザミ(Cirsium japonicum)             アルケミラモリス(Alchemilla Mollis)

29533582953369







 
 アメリカザイフリボク(June Berry)の実         コハウチワカエデの翼果
29533602953359








 ワイルドストロベリー
2953368ワイルドストロベリーは、欧米では、幸運と愛を運んでくれると言われているそうです。幸せを呼ぶ植物ということでしょうか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。