So-net無料ブログ作成

田舎 [東信州にて]

09011.jpg

田舎に来ています。田舎といっても実は本当の田舎が無いので、田舎への憧れから好きな東信州に建てた小さな家です。在職中は週末ごとに来ていましたが、面白いことに退職後のほうがなかなか来れなくて、今回が今年初めて。4~5日いる予定です。
ここの山の花や緑の写真を沢山載せたいと思ったのがブログを始めた目的の一つなのですが、冬は寒さが厳しくてそれどころじゃありません。
それでも、澄んだ空に見える雪山とか、家の中で燃えるストーブの炎とか、近所の温泉とか…冬ならではの良さもあるんです。09012.jpg


函館 [旅行]

 函館へ行ってきました。寒い冬の夜景、雪に包まれた坂道や教会、どこか外国の都市に来たような異国的で綺麗な街並み、すごく〝Romantic"2621357 でした。2621452









 
   

初日、函館空港に着いてタクシーで函館山ロープウエイ乗り場へ。函館山からの夜景を見ることができました。直ぐに吹雪いてきたので短時間だったけれど、銀河のようなきらめきはやはり感動的でした。
翌日はゆっくり函館の街を散策しました。雪で煙るハリストス正教会、白く覆われた八幡坂の向こうに広がる埠頭と海、ゆったりと走る路面電車、潮の香るベイエリアなど、どこに行っても絵になる景色でした。
 今回は湯の川温泉の啄木亭に2泊しましたが、函館の景色を見渡せる部屋も良かったし北海道の素材を使った料理も美味しく、良い旅館でした。
冬の函館、人にもお勧めしたくなる旅でした。今度来るのは何時頃が良さそうかなんて考えつつ
帰ってきました。


人間ドック

今日は人間ドックでした。毎年1回渋谷まで来てドック入りしているのですが、今年で何と20回目。
20年間毎年欠かさずに来ています。家内も18回目、これにもびっくり。
在職中は、私は年末に会社の仲間と一緒に人間ドックを受けて、終わった後で忘年会をやるのが恒例の楽しみでした。それがあったから続いたようなものですから、私のお友達に感謝!

今回は退職後初めての人間ドックで、家内と一緒に検査を受けるのも今回が初めてです。
さて、今年の人間ドックも無事に終了。検査結果も夫婦ともに良好でした。
今年は会社の仲間と一緒でないので、家内と健康に感謝して乾杯しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

日本フィルハーモニー交響楽団 さいたま定期演奏会(大宮ソニックシティ 09.1.9) [音楽]

アレクサンドル・ラザレフさんが日本フィルの首席指揮者となりましたが、さいたま定期演奏会にて聴くことができました。
ラザレフ指揮/日本フィルハーモニー管弦楽団 
・チャイコフスキー:戴冠式祝典行進曲
・チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲ニ長調
・ドヴォルザーク:交響曲第9番《新世界より》

ラザレフさんの指揮を見るのは今回が初めてでしたが、魂のこもった躍動感のある指揮ぶりに惹きこまれてゆき、「新世界」では好きなボヘミアの情感にうっとり。そこへ続けてアンコールで大好きな「スラブ舞曲10番Em」を奏でられてはたまりません。すっかり酔わされてしまいました。満足です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます