SSブログ

五箇山 [旅行]

3406549大牧温泉から、また遊覧船で庄川峡を下り小牧ダムへ戻って、世界遺産の村、五箇山の合掌作り集落を訪ねました。
豪雪の五箇山地方特有の合掌造り、急傾斜の切妻・茅葺きの民家が並んでいます。
背後に急傾斜の山地が迫り何ともいえない美しい景観が心に残ります。
まるで時間が止まったかのようで、どこからか
コキリコ節が聞こえてきそうです。
五箇山は民謡の宝庫。コキリコ節は五穀豊穣を祈る田踊りとして伝わったもので、あの「デデレコデン」というのは太鼓の音を表すお囃子だそうです。
 楽しかった北陸の旅、今晩は金沢へ戻って たいちゃん・よっちゃんの家に泊ります。
目の前に犀川が見渡せて、すごく良いところです。着いてから手際よく夕餉の仕度をしてもらって、4人で旅を振り返りながら乾杯!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。