双子山・双子池 [東信州にて]

3090192子どもたちが佐久へ来ると思っていたのですが、来れなくなったので、今日は家内と2人で山歩きです。
車で大河原峠まで上がって、そこから双子山に登って双子池まで約1時間、手軽に山歩きが楽しめます。
お手軽とはいっても、双子山山頂は2224mあって素晴らしい眺望だし、双子池は北八ヶ岳らしい美しい池です。

子供がまだ小さかった頃によく山登りに連れて行きましたが、北八ヶ岳の池巡りは忘れられない思い出です。双子池もその時歩いたコースの一部です。
実は、東信州の佐久に家を建てたのは、この近辺を自分の庭のように楽しめる位置だったことが一つの理由でした。双子山・双子池も近いので今まで何度も歩いています。
3090191
今朝は、台風が過ぎて行ったので好天を期待して出発しました。
大河原峠に車を駐めて、右へ行くのが蓼科山への登山道ですが、
左の登山道から双子山へ。初めは雨が心配でしたが、しばらく歩くうちに徐々に良い天気になってきました。双子山山頂は広々した気持のよい草原です。今日は、浅間山、荒船山の方角は雲にかくれていましたが、昨年登った蓼科山が良く見えました。
しばらく休憩してから、双子池へ向かって歩き始めます。

北八ヶ岳らしい樹林の中を下っていくと双子池ヒュッテが見えてきます。昔泊まったので懐かしい。双子池は雄池と雌池があり、どちらも原生林の中にひっそりとたたずむ神秘的で美しい池です。
3090190
池畔で昼飯。池を眺めながら食べた握り飯が旨かった。
帰りは、来た道を戻って大河原峠から佐久へ。
明るいうちに風呂に入って冷えたビールを飲めば、少々歩いた疲れも吹っ飛びました。