SSブログ

御代田など [東信州にて] [ケニアに関すること]

御代田の小学校へ行って、松下さんが子供たちにアフリカのお話をしました。
子供たちの素直な質問に、松下さんも楽しそうに答えていました。
遠い国アフリカの生の話を聞いた経験は、子供たちにとって忘れられないものとなるでしょう。
次は、お母さん方との対話。松下さんはお母さん方にケニアの子供たちの話を聴いてもらうことによって、子供を育てる上で何が大事か本質を思い出して欲しかったようです。

小学校が終わってから、松下さんの学生時代の先輩である彫刻家の松田芳雄さんに会いに、御代田の陶芸アトリエへ。松田芳雄さんはここで陶器制作をされています。
外で、れいこさんが準備してくれた流しそうめんをごちそうになりました。気持ち良い風が吹き抜ける中で湧水に流したそうめんが美味しかった。楽しい団らんのひと時でした。
30337893033784

 






夕方、佐久大学にて先生方と待ち合せて全員が紹介し合った後、皆で鯉料理の店へ行ってお食事。私達より年上の女性ばかりでしたが皆さんバリバリに元気で、地域医療の話や農薬害の話など盛り上がりました。最後は、松下さんが話をうまくまとめてお開きとなりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。